Vol.0 Vol.1 Vol.2 Vol.3 Vol.4 Vol.5 Vol.6 Vol.7 Vol.8 Vol.9
Vol.10 Vol.11 Vol.12 Vol.13 Vol.14 Vol.15 Vol.16 Vol.17 Vol.18 Vol.19
Vol.20 Vol.21 Vol.22 Vol.23 Vol.24 Vol.25 Vol.26 Vol.27 Vol.28 Vol.29
Vol.30 Vol.31 Vol.32 Vol.33 Vol.34 Vol.35 Vol.36
信頼されるセラピストになるために
(第 27 号  発行日: 2012/06/07)

 紫陽花の花の色に鮮やかさが増す季節になりました。
 沖縄・奄美地方は例年より随分早く梅雨入りしましたが、関東地方もそろそろでしょうか。


 美しい仕事に携わる人は美しい!
 エステティシャンやセラピストの方を対象に、6月1日に教育研修会を開催しました。
 テーマは、『~更に愛されるオンリーワンを目指して~  美に携わる人々の佇まい』です。
 人を美しくする仕事は人を幸せにする仕事とも言えるとの講師の言葉を聞き、まさにその通りだと思いました。
 その役割を担う人達は、お客様にとってどんな存在であるべきでしょうか?
 お客様は提供する施術や考え、商品が気に入ったからこそ通ってくださるわけですが、それ以上に施術者を受け入れ、憧れ、信じてくださっているから続けてくださいます。

 お客様の輝く未来を作る仕事に従事する人達に大切なのは、お客様を大好きでいることです。
 お客様に対して気配りができて、初めて「満足」していただけるレベル。でも、そのレベルでは、お客様は浮気をするといわれています。
 それを超えて「感動」レベルにいってこそ本物だそうです。これには、「気配り」を超えた「心配り」ができることが必要です。

 自分に対する自信、施術に対する自信、会社やサロンに対する自信・・・。
 確固たる自信があるからこそ、お客様に「心配り」ができる。つまり、心配ができるというわけです。
 この「心配り」ができる人こそが、お客様に感動を提供できる人なのです。


 おもてなしの気持ちの原点は、「ホスピタリティー」
 ホスピタリティーは、人間が誰でも持っている他をいたわり、思う心です。
 お客様をお迎えするサロンでは、各人が持っているホスピタリティーを行動でしっかりと伝えることが大切です。そして、そのためには、コミュニケーション力が必要になってきます。

 ホスピタリティーにあふれ、信頼されるエステティシャンやセラピストになるために、コミュニケーション力をアップさせる講座が「エステティックコーチ」講座です。
 ぜひ、下記のアドレスから内容をご確認ください。
 http://www.dietitian-coach.com/application.php

    ※講座で使用するテキストだけの購入も可能です。こちらからどうぞ。
    http://www.iscohb.or.jp/anchor/20080630-001.php (紹介)
    http://www.amazon.co.jp/gp/product/4885090857/ (購入)


 国際健康美学会が認定する『ダイエティシャンコーチ』になるための、もう一つの講座が「健康・食育マスター」講座です。食・環境・身体についての幅広い知識と判断力が身に付きます。
 http://www.dietitian-coach.com/application2.php


 認定資格の詳しい情報は、詳しくは、下記のWEBサイトをご覧ください。
 http://www.dietitian-coach.com



  メールマガジンの登録・解除はこちらから
メルマガ登録・解除
 
トップページ トップページ
エステティシャンとしての資質向上の為に エステティシャン・セラピストと
しての資質向上の為に
総合的健康美学論 総合的健康美学論
総合的健康美学研究 総合的健康美学研究
国際健康美学士になるには 国際健康美学士
になるには
エステティックコーチ資格認定講座 「エステティックコーチ」
資格認定講座
メールマガジン メールマガジン
健康と美に関する相談室 健康と美に関する
相談室
エステティックにおけるマネージメント・経営 エステティックにおける
マネージメント・経営
役に立つ情報(イベント・図書他) 役に立つ情報
(イベント・図書他)
国際健康美学会とは 国際健康美学会とは
理事長ごあいさつ 理事長ごあいさつ
認定制度 認定制度
入会のご案内 入会のご案内
大会・研修会 大会 ・ 研修会
ニューズレター ニューズレター
お問い合わせ お問い合わせ
アクセス/地図 アクセス/地図