Vol.0 Vol.1 Vol.2 Vol.3 Vol.4 Vol.5 Vol.6 Vol.7 Vol.8 Vol.9
Vol.10 Vol.11 Vol.12 Vol.13 Vol.14 Vol.15 Vol.16 Vol.17 Vol.18 Vol.19
Vol.20 Vol.21 Vol.22 Vol.23 Vol.24 Vol.25 Vol.26 Vol.27 Vol.28 Vol.29
Vol.30 Vol.31 Vol.32 Vol.33 Vol.34 Vol.35 Vol.36
信頼されるセラピストになるために
(第 18 号  発行日: 2011/02/22)

 2月も残すところ、数日となりました。
 まだまだ寒いと思っていましたが、先日、窓辺に置いてある植木にかわいらしい新芽がついているのを見つけました。
 春はもうそこまで来ているのですね。


 韓国人が感動した日本のすばらしさとは・・・
 1ヶ月ほど前に、韓国にある美容専門大学の学生と触れ合う機会がありました。
 年齢は20歳代の女性達です。

 高等学校を卒業してそのまま進学した学生もいれば、一度他の仕事についたものの方向転換をして美容のプロとして働くために入学したという人も。
 彼女達は、ヘアー、メイクアップ、皮膚管理など、美容に関する幅広い内容を大学で学んでいます。
 今回は、日本の美容技術の研修と実際に施術を体験する目的で日本を訪れました。

 10日ほどの滞在期間を通して彼女達が感じたのは、日本人のサービスの質の高さだそうです。
 エステティシャンや施術者の美しい立ち居振舞いと丁寧な言葉遣いに加えて、常に笑顔でお客様に接し、一人ひとりに心を配って声をかける細やかな配慮、そのホスピタリティーに溢れた接客に感動したと話していました。

 施術を受けた満足感もあるが、それ以上に徹底したマナーとすばらしい接遇に心を奪われたようです。
 そして、ある学生は、将来自分がサロンを経営するときには、今回の体験がとても助けになるだろうと話していました。

 彼女達の話を聞いて、改めて日本人の優れている点に気づかされました。
 人生の先輩達からは、よく「今ごろの若い者は気が利かない」という言葉を聞きますが、教育と訓練をして、お客様を思う気持ちがあれば、このように人を感動させるほどのサービスを提供できるのだと思います。


 「エステティック・コーチング」 通信講座お申込受付中!
 私共では、より良いエステティシャンやセラピストになるためのスキルが身につく通信講座を提供しています。
 自信を持って仕事をするために、あなたも学んでみませんか。
 講座でテキストとして使用している書籍「エステティック・コーチング」は、下記のURLから購入できます。ぜひ、お役立てください。

 通信講座については、下記のWEBサイトで詳しくご案内しています。
 http://www.dietitian-coach.com/application.php

 http://www.iscohb.or.jp/anchor/20080630-001.php (紹介)
 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4885090857/ (購入)


 今年の学術大会は、9月9日に開催します
 8回目となる学術大会は、今年9月9日(金)に学士会館で開催します。
 詳細は後日改めてお知らせします。

 昨年開催した「第7回学術大会」の様子は、WEBサイトでご覧いただけます。
 http://www.iscohb.or.jp/jp/rally7/report.php



  メールマガジンの登録・解除はこちらから
メルマガ登録・解除
 
トップページ トップページ
エステティシャンとしての資質向上の為に エステティシャン・セラピストと
しての資質向上の為に
総合的健康美学論 総合的健康美学論
総合的健康美学研究 総合的健康美学研究
国際健康美学士になるには 国際健康美学士
になるには
エステティックコーチ資格認定講座 「エステティックコーチ」
資格認定講座
メールマガジン メールマガジン
健康と美に関する相談室 健康と美に関する
相談室
エステティックにおけるマネージメント・経営 エステティックにおける
マネージメント・経営
役に立つ情報(イベント・図書他) 役に立つ情報
(イベント・図書他)
国際健康美学会とは 国際健康美学会とは
理事長ごあいさつ 理事長ごあいさつ
認定制度 認定制度
入会のご案内 入会のご案内
大会・研修会 大会 ・ 研修会
ニューズレター ニューズレター
お問い合わせ お問い合わせ
アクセス/地図 アクセス/地図