3月も後半というのに、肌寒い日が続いています。
満開の桜の花が待ち遠しい毎日です。
| | 伝えたいことがしっかり伝わる伝え方 |
|
先日、おもしろい話を聞きました。
フォークソングが流行った時代に、かぐや姫というグループが歌ったヒット曲「神田川」があります。
ご存知でしょうか?
この「神田川」という曲には、必ずヒットするという要素が入っているというのです。
人は、視覚、聴覚、触覚で物事を捉えていて、その割合は、6:3:1という統計があるそうです。
3つの感覚の中でも、人それぞれが優位に使っている感覚があって、例えば視覚を優位に使っている人は、相手が同じ視覚タイプの人だと妙に話が合うと感じるなど、コミュニケーションにおいては、大きな役割を占めています。
逆に言えば、聴覚で捉える人に、時間をかけて視覚の話ばかりしても相手にはなかなか伝わらないということです。
同じことを伝える時も、視覚が優位な人には視覚に訴える表現を使い、聴覚が優位な人には、聴覚を刺激するような表現をすると、こちらの言いたいことがすんなりと受け入れてもらえるのです。
赤い手拭いマフラーにして → 視覚
洗い髪が
芯まで冷えて → 触覚
小さな石鹸
カタカタなった → 聴覚
この神田川という曲は、その点から見ても3つの感覚をうまく取り入れて表現されているので、誰もが受け入れやすいことから、大ヒットにつながったと聞き、妙に納得しました。
多くの人に何かを伝えるという場面では特に、視覚、聴覚、触覚を意識した表現を使って話すことが、重要だということを学びました。
| | 信頼してもらえるセラピストになるために『コーチング』を学んでみませんか? |
|
お客様に接する仕事をされていらっしゃる方にお勧めの講座です。
第一印象を大切に、信頼していただける関係を築くためのヒントがたくさん学べます。
■ コーチングを活用したお客様や周りの方とのコミュニケーション力をアップする
「エステティック・コーチング」講座
http://www.dietitian-coach.com/application.php
※講座で使用するテキストだけの購入も可能です。こちらからどうぞ。
http://www.iscohb.or.jp/anchor/20080630-001.php (紹介)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4885090857/ (購入)
■ 食・環境・身体についての幅広い知識と判断力を習得するには、
「健康・食育マスター」講座がお勧めです。
http://www.dietitian-coach.com/application2.php
国際健康美学会では、『ダイエティシャンコーチ』を認定しています。
詳しくは、下記のWEBサイトをご覧ください。
http://www.dietitian-coach.com
| |
メールマガジンの登録・解除はこちらから
|