第3回 国際健康美学会 学術大会 -健康美学の追求とその実践発表-
式次第
  
第1部 開会式
  
      司会者:金基甲 副理事長(チェヌン大学 ビューティーコーディネーション学科 教授)

9:30~10:00 登録及び受付
10:00 開会式 司会者
10:05 国民儀礼 司会者
10:10 来賓紹介 司会者
10:20 学会の沿革報告 文貞華 副理事長
  (チェヌン大学 幼児保育・福祉学科 教授)
10:30 開会辞 村山静江 理事長
  ((株)村山 代表取締役社長)
10:50 祝辞 李基雨
  (チェヌン大学 学長)
  
第2部 学術発表会
  
      進行者:申世允 教授(チェヌン大学)

11:00~11:50 学術発表 ① 梁英順
太平洋PIM化粧品 教育部長
チェヌン大学 教授
  『韓国女性の化粧実態と化粧品のマーケティング実例の研究』
12:00~13:30 昼食
13:30~14:20 学術発表 ② 村山 舞
株式会社村山 専務取締役
気エステティックイヴ 研修センター長
  『気エステティックイヴ 痩身結果の実際』
14:20~14:40 休憩
14:40~16:30 学術発表 ③ 金基甲
チェヌン大学ビューティーコーディネーション学科 教授
  『美容関連従業者の体型比較分析について』
16:40~ 閉会
16:50~ 記念撮影


第3回 国際健康美学会 学術発表会
  
● 日時: 2006年8月19日(土)
● 場所: チェヌン大学 中講堂(教育館4F)
● 主催: チェヌン大学 ビューティーコーディネーション学科
● 主管: 国際健康美学会
      チェヌン大学美容健康研究所

プログラム


理事長挨拶
  
 本日、2006年度の「国際健康美学会」第3回学術大会を開催することができましたことを大変嬉しく思っております。
 開催に際しまして、チェヌン大学の李学長をはじめ、本会の副理事長を努めてくださっている文貞華教授、また、ビューティーコーディネーション学科の金基甲教授、許順得教授の皆様より多大な協力をいただきましたことに感謝の言葉を申し上げます。
 国際健康美学会は、「総合的健康美学(Synthetic Coordination for Beauty Health)」に関する学術理論とその応用に関する研修や発表、また、教育を通して、健康美に関する知識や理論技術の普及・啓蒙を、国際的に推進する事をも目的として2004年7月に設立されました。
 現在では、広く一般の方々に対しても健康と美容に関する情報を提供し、健康増進を支援する事業を行うことで、生活習慣病の予防や健康美の維持・管理に対する意識を高め、誰もが健康で美しく安心して暮らせる社会作りに貢献するために活動しております。
 本会の協力のもと、2005年3月に韓国チェヌン大学において「ビューティーコーディネーション学科」が新設されたことは、皆様よくご存知のことと思います。このチェヌン大学において、国際学会としての学術大会を開催できることを大変意義深いことと私自身も受け止めております。
 本日は、韓国からお二人の教授にご講演いただくことになっております。チェヌン大学のビューティーコーディネーション学科の金基甲教授には『美容関連従業者の体型比較分析について』というテーマで、また、梁英順教授には『韓国女性の化粧実態と化粧品のマーケティング実例』というテーマでご講演いただきます。
 日本からは、本会の副理事長でもあります村山舞先生より「気エステティックイヴ痩身結果の実際」というテーマで、20余年の間、肥満管理を専門として実践してまいりました日本の「気エステティックイヴ」の痩身データを元に、研究結果を発表していただきます。
 今日の日をきっかけとして、今後、国際健康美学会で実施される教育や多くの研究発表が日本と韓国のみならず、さらに国際的に発展していくことを心より願っております。
 そして、本会で学んだ方々が確かな知識と技術を身に付けた「国際健康美学士」の資格を持つことで、健康と美に関する本当の意味でのプロフェッショナルとしてのプライドを持ち、世の中の悩める人々を救い社会に貢献できるような道を開いていけるものと信じております。そのための土台作りをしていく国際健康美学会がさらに大きく羽ばたいていくことに期待しながら、私の挨拶とさせていただきます。

2006年 8月 19日
国際健康美学会 理事長  村山 静江


チェヌン大学
  
教育目的
  
ビューティーコーディネーション学科は、将来のトータルビューティー産業をリードする専門的なサービスの引力として、ビューティー産業分野で必要とされる専門家を育成し、産業共同を通して、差別化されている教育を目的とする。
  
学科の特性化
  
他の大学と差別化されている教科目と特性化されている教育内容による、未来志向的なWell beingビューティー学科
スタイル、顔、心の美しさを同時に求めるトータルビューティーを完成するシステム
教授陣の多様な経歴と豊富な現場経験を通した独特な学生指導法
日本の(株)村山との産学協同及び技術の伝授
ビューティーコーディネーション学科の学生全員が国際健康美学会の資格証を取得
ビューティーコーディネーション学科の学生に(株)村山より授与された奨学金を支給
日本の(株)村山での年2回の学生研修実施(夏・冬休み)
(株)村山との技術提携を通しての、ビューティーコーディネーション学科の学生の積極的な海外への就職活性化
多様な資格証を取得することによる就職活性化
  
取得資格証化
  
美容師免許証/実技教師資格証/国際健康美学会/国際肥満関連資格証(韓国で最初)/メイクアッププロ資格証/カラーリスト産業技師/頭皮管理師/スポーツマッサージ/足マッサージ/togu運動&バランス専門講師/皮膚管理師/経絡マッサージ師/気功ストレッチ/専門講師/肥満専門管理師/ネイルアート資格証/アロマテラピスト/ビューティバランス/美容気功/ビラティス指導員/美容ヨガ/ビューティー体型学指導員


株式会社 村山 について
  
会社の紹介
  
 創業以来、東洋思想に西洋の技術を融合した独自の発想によるエステティックとして、健康痩身教室『気エステティック・イヴ』を運営している。
 健康で美しくなるためにはどうすればよいのか? 人間は先天的に持っている自然治癒力で、健康を取り戻すことができれば、もっと美しくなるのである。
 私共は日常生活の中で、自分自身が健康で美しくなることを追求する行動を「文化」とし、そのように自然に誘導することのできる技術を「創造」と捉え、結果の出る本物のエステティックを提唱している。
  
気エステティック・イヴとは?
  
独自の経絡チェック
ツボには神経や血管が密に集まっており、身体の他の部分より電気抵抗が少なくなっている。このツボとツボを結んだ線を経絡という。気エステティック・イヴでは、独自の経絡チェックにより、お客様の身体の状態をチェックする。
経絡マッサージ
経絡マッサージやツボを刺激することにより身体の機能に働きかける。
血行をスムーズに
各種マッサージやイオン導入、超音波振動などの施術により、血行の流れを良くする。食事指導との相乗効果により、痩せる体質へと導く。
リンパ液・汗・尿の流れをスムーズに
パラフィンや石膏、低周波などの施術により、代謝機能を高める。みずみずしい肌とボディに生まれ変わる。

脂肪や老廃物を溜めない身体に!
気エステティック・イヴの施術は身体の表面だけではなく、内側からも働きかける。

詳細